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テレマーケティングって?About Tel Marketing

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テレマーケティングとは、主に電話や、Eメール、ファックスなどを使って
お客様やお客様になっていただけそうな方に直接ご連絡をして商品の販売に結びつけるマーケティング手法の一つ。
お客様を直接ご訪問して販売するいわゆる「営業」とは違い、
通常はコールセンターに常駐して対象となるお客様にご連絡をしたり、
頂いたお問い合わせに対応したりして商品やサービスの販売に結びつけるのが主なお仕事です。

テレマーケティングの仕事は、
インバウンドとアウトバウンドの
2つに分けられます。

インバウンド(受信業務)

インバウンド(受信業務)とは、基本的にお客様から電話が掛かってくるのを待って受付を行う手法。電話やメールなどでのお問い合わせに応対し、商品やサービスのご説明やご注文の受付、サポートを行います。例えば、通販受注、カスタマーサポート、テクニカルサポートなどがこれにあたります。

アウトバウンド(発信業務)

アウトバウンド(発信業務)は、お客様や対象の方に電話を掛けて積極的に商品の紹介や販売を行う手法。特定のリストや顧客名簿などを元に電話でご連絡して情報のご提供や情報収集などを行います。アンケートや市場調査、テレアポなどが一般的なアウトバウンド業務にあたります。

テレマーケティング

テレマーケティングは多くの企業で採用しているマーケティング・販売方法で、従来からの営業部門と並列、もしくはサポートする形で活躍しています。電話やメールでのお客様対応や情報提供というのは、その仕事自体が専門スキルのようなもの。

初めてでも経験を積んでスキルを上げていけば、キャリアアップにつながるのはもちろん、高報酬にもつながります。

コールセンター

コールセンターには留学資金を貯めている人、ミュージシャンや国家試験を目指す人、元会社員の方など実に様々な方が働いているのはそういった理由からなんです。

自分が好きなように働ける、キャリアアップが目指せる、高報酬も夢じゃないというのがメリットとも言えますね。